介護支援(ケアマネージャー)

ゆうが提供するケアマネとは

ケアマネジャーがご利用者様の暮らしをトータルでサポートいたします。

ご自宅での生活をより快適に過ごしていただくため、まずはじっくりとお話をお聞かせください。ご本人様の状態やご家族様のご要望をもとに、最適な介護サービスをご提案し、ケアプランを作成いたします。サービス事業所の選定から、状況の変化に応じたプランの見直しまで、きめ細やかにフォローいたします。『これからの生活をどうしていきたいか』、『どんなサービスを利用できるのか』など、介護に関するお悩みやご不安は、何でもご相談ください。私たちが、ご利用者様とご家族様の暮らしに寄り添います。

サービス内容

サービスの特色介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。
対応地域伊勢・松阪・玉城・明和・鳥羽
ケアプランの作成1ヵ月程度を単位として作成

サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明

ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも

ご利用者さまの状態を正確にアセスメント

ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討
手続き代行
連絡調整
情報提供
市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行

介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・
保健医療福祉サービス機関を含む)

サービスの管理

介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)

苦情受付

ご利用までの流れ

1.ご相談

介護保険による介護サービスなどに関するご相談を承ります。
(相談無料です。)

2.要介護認定の申請代行

要介護認定の申請代行を行なっております。
(申請代行料は無料です。)

3.訪問調査員の認定調査

要介護認定を申請すると、市区町村から認定調査を行なう訪問調査員がサービスご利用者様のお宅を訪問し、介護や支援がどの程度必要なのかを調査します。

また、主治医に対して「主治医意見書」の作成依頼を行ないます。

4.各市区町村から認定結果の通知

-訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、新しい被保険者証が申請者に届きます。

5.事業対象者

-チェックリストで事業対象者と判断されると総合事業サービスをご利用いただけます。

6.要支援1,2と認定された方

-要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービス・総合事業サービスをご利用いただけます。

7.要介護1~5と認定された方

-要介護認定で要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。

8.ケアプランの作成

-ケアマネジャーが本人や家族と話し合いながら、ケアプランを作成します。
いつ、どのようなサービスが必要なのかケアマネジャーと相談いただきます。

3つの事業で要介護者を支援

ケアマネイラスト

ケアマネ

ケアマネジャーによるケアプランの提案やサービスの調整を行います。
丁寧なヒアリングが弊社の強みです。
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訪問看護イラスト

訪問看護

看護師が訪問してケアプランに沿ったサービスを行います。
丁寧な対応が弊社の強みです。
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福祉タクシーイラスト

福祉タクシー

福祉タクシーを1台保有、介護資格を持つスタッフが運転・移動サポートをします。丁寧な対応が弊社の強みです。
00時〜00時までのご対応です。
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